« ハンドル | トップページ | 永久に »

燃料タンク完成

こないだ作りかけていた燃料タンクが出来上がりましたので、早速機体に積んで、配管などもしてみました。

この機体は、エンジンや燃料タンク,操縦装置などを全て立体的な胴体の中に収められる、いわゆる箱胴機ではなくて、胴体は薄っぺらな板状(10ミリバルサ板)のプロフィール機と呼ばれるタイプですから、燃料タンクもエンジンも当然ムキ出しです。

Imgp0208_2







箱胴機に比べると当然格好は良くありませんが、ただの板ですからその分修理や改造、配管やチェックなんかは随分楽チンなんですね。
ところで模型を復活してから思ったのですが、現在の模型エンジンのニードルバルブ(バイクのキャブレターで言えばメインジェット部分にあたり、ネジを回転させる事により、エンジン全開時の燃料の量を調整します)は、エンジンの最後部にあるバックプレート部に付いてたり(現OSエンジンタイプ(写真のモノ))、フロント部に付いてるようなモノ(現エンヤエンジンタイプ)でも、指で触れる調整部分が少しでも後方にくるように、スロットルバルブへの差込みに角度がつけてあったりします。
これは、プロペラの回転面から少しでも離れた位置で調整が出来るよう、安全面に配慮した工夫なワケですが、初めて見た時はチョット感動しました。
何せ大昔の模型エンジンには、そのような配慮というのはあまり無かったように思いますし、特に上級者向けで排気量が大きかったりレーシング系だったりといった、高出力や高回転型の、つまり「アブナイ」エンジンには全く無かったような覚えがあるんですね。
模型業界も、やはり製造物責任法などをはじめとした、メーカー側の各種配慮や責任が、より強く求められる時代へと変化してきたという事なんでしょうね。
さてさてそれでは近いうちに、先日ちょっと手を加えたハンドルのテストも兼ねて、試験飛行に行ってくるとしましょう。

Imgp0211

|

« ハンドル | トップページ | 永久に »

Uコン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ユニフローについての記事は凄く参考になりました。
なぜユニフロー配管を使うのか初めて知りました。
また、リンケージに記事も目から鱗状態でした。
すべてに於いてとても解り易い説明で勉強になります。

これからもちょくちょく覗かせて頂こうと思ってます。

投稿: debian30 | 2010年10月 4日 (月) 23時43分

dibian30 さん、どうもはじめまして!です~
(^-^*)ノ コンチャ!

’バイクネタ’や’特アネタ’,’政治ネタ’(どれも何の事か分かりませんよね、スミマセン。普通の方には精神衛生上非常に良くありませんので、どうか忘れてやって下さい)
のレスポンスは普通にあるので全然不思議じゃないんですが、’模型ネタ’でどうやらそのスジの方?(笑)からレスを頂く事は今まで一度もありませんでしたから、正直言ってか・な・り、ビックリしています(心臓バクバクもんです)。
ww(゚ロ゚)ww ウォオオォォ~ッツ! ってなモンです!
(ウチの模型ネタをマジで読んでる人って、いたんだぁ~!って...あイヤ!失礼をば、何卒ご容赦!)

>ユニフローについての記事は凄く参考になりました。
そう言って頂けると、正直言ってムチャムチャ嬉しいです。ってか、涙が出るほど感動してます。
こんな場末のローカルブログで、しかも超マイナーな私の模型ネタなんぞにレスもらえるなんて全く考えもしていませんでしたから...
(T△T) ビィエェ~~~ン

前にも何度か書きましたが、このシリーズはもともと、昔アップした’GUU子(Uコンは宙返り程度しか出来ないウチのおバカなヨメはん)でもわかるギヤ比シリーズ(トライアルバイクバージョン)の、GUU子向け「Uコン飛行機版」でして、かつアルツ...、もとい”ゴホッゴホッツ”もの忘れが激しくなってきた自分の為の備忘録、要はメモ代わりなんです。
ですから、”造詣の深い先達方”からすれば「クドイッ!,まどろっこしい!,今さら当り前の事を何をゴチャゴチャ言うとるか!」と怒られそうな内容ばかりなので、かなり恥ずかしく思ってます。

ですが元々第一義のポリシーが、「ウチのGUU子がトライアルバイクの構造や機能、物理現象を理解する上で必要な事の初歩の初歩を理解できるように、多方面から出来るだけ肉付けする事」を目的としていますので、読んでいる不特定の方々にはイライラする事も多々あろうかとは思いますが、そこは何卒ご容赦下さい。
m(_ _)m

不定期で大変申し訳ありませんが、それでもボチボチとアップしていきますので、これからもどうか私共を見放す事のなきよう(笑)、何卒よろしくお願い申し上げます。

今回はレスを頂き、本当にどうも有難う御座いました
デハデハ、またどうぞヨロシクお願いします~
(^_^)/~~~~

投稿: MUU | 2010年10月 5日 (火) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500553/17228605

この記事へのトラックバック一覧です: 燃料タンク完成:

« ハンドル | トップページ | 永久に »