« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

中国とアサヒ

今回もちょっと寄り道して、毒入り餃子で今騒がれている中国関係のネタをいってみたいと思います。

続きを読む "中国とアサヒ"

| | コメント (0)

ちょっと一服

なんだかこのところ、数字ばっかし書いて食傷気味なので、今回はチョット休憩という事で、別のネタでいってみたいと思います。
先ごろハンドボールの再試合騒ぎで、ハンドボールの日韓戦が旬のようですから、私も便乗して韓国の話題を取り上げてみたいと思います。
実は私は、日本語版の「朝鮮日報」や「中央日報」などの記事に興味があってよく読むのですが、そこから見えてくる韓国という国は大変に面白く、実に興味深いものがあります。
今日はそんな中から、日本ではそれほど報道されていない、最近の韓国の旬なネタに絡めて書いてみたいと思います。

続きを読む "ちょっと一服"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプロケットあれこれ(その3)

さて、前回は目標とするギヤ比をきめる事と、組合せ可能な終段減速のギヤ比一覧を作って、目標値に最も近いスプロケットを選ぶトコロまでいきました。
今回はその続きとなります。

続きを読む "スプロケットあれこれ(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプロケットあれこれ(その2)

それでは今回も「あのGUU子でさえも理解できる」事を目標に、コナゴナに噛み砕いてスプロケットの話を進めていきたいと思います。
(^o^)/
前にお断りした通り、内容はGUU子レベルが対象なので、メンドクサイ人はテキトーに読み飛ばして下さいませ。

続きを読む "スプロケットあれこれ(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプロケットあれこれ(撃沈編)

やられました!。
ホントは今回から本題に入る予定だったのに...。
でもこのままじゃダメだ!という事が良~~くわかりました。
・・・( ̄  ̄;) うーん

続きを読む "スプロケットあれこれ(撃沈編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプロケットあれこれ(その1)

昔99(2st)モンテッサに乗っていた頃の話ですが、スプロケットについて結構悩んだ事がありました。
現在では乗り方も変わってしまったので、今なら大して問題に感じないと思いますが、当時はマシンに慣れるにつれて1速をほとんど使わなくなり、同時に長いヒルクライム等で3速が吹けきるのがなんだか早過ぎるように感じていました。

続きを読む "スプロケットあれこれ(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界名作劇場パチンコ登場!

パチンコ情報サイトによると、2008年3月から「CRフランダースの犬と世界名作劇場FVW」が導入されるそうです。

続きを読む "世界名作劇場パチンコ登場!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大事なメモ紛失

うぅ~ん、困りました。( ̄へ ̄|||)
只今製作中のヤツの舵がキチンと動くように、接続する工作をしなきゃいけないんですが、肝心な箇所の部品寸法とか、自分で作る予定でワザワザ色々と組み合わせた上で書き取っておいた部品寸法の大切なメモを、どうやら無くしちゃったみたいです。(;へ:)

続きを読む "大事なメモ紛失"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表と裏

前にも書きましたが、私が昔トライアルを始めた頃はハンドルの立ち上がり部分がフロントフォークと平行になるようにハンドルを取り付けるのが一般的で、また基本とされていました。
しかし現在では全日本でも見られるように、多くのマシンがハンドルの立ち上がり部分を地面に対して垂直にする辺りを境にして、更に前側に倒すかもしくは少し手前に倒して若干寝かせるかといった具合で、ハンドルの取付角度は「立ち上がり部分を地面に対して垂直」もしくはその前後付近へと変わってしまいました。

続きを読む "表と裏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作中

新しく製作中のヤツです。
新しいといっても、作成途中で随分長いコト放ッタラカシてたので、ホントはちっとも新作という気がしないのですが、ここに書き込むとなんか勢いがついて完成する気がしたので、ちょっとご紹介です。

続きを読む "製作中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドル角度とフロントアップ

マシンのハンドル角度というのは個人の好みだし、各人各様なので口幅ったい事は言えないのですが、ご容赦頂いて、私が行っているセッティングやその他の考え方をご紹介してみたいと思います。
随分昔、私がトライアルを始めた頃は、「フロントフォークのライン(方向)と、ハンドルの立ち上がり部分のラインを平行にする」か、もしくは「グリップ部分を地面と水平にする」というのがセオリーで、私もかなり長い間、後者の方法で取付調整していました。

続きを読む "ハンドル角度とフロントアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リヤ振りとステップ

このところ、GUU子がやたらとリヤ振りの練習に熱中しているようです(でも思うように成果が上がらないようではありますが)。

リヤ振りのコツを言葉で伝えるのはナカナカ難しいのですが、リヤ振りにせよフロント振りにせよ、肝心なのはサスペンションのストロークを察知してそれを邪魔しない事、そして何よりも重心点の移動(ポジションの変化)といえます。

続きを読む "リヤ振りとステップ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »