« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

議員のレベル

琉球新報の報道によると、沖縄県議会の比嘉 京子(ひがきょうこ)議員が、仲井眞 弘多(なかいま ひろかず)沖縄県知事の発言に抗議し、5時間近くも議会が空転する事態となったそうです。

続きを読む "議員のレベル"

| | コメント (2)

心のステアケース

ちょっと古いのですが、数日前アサヒドットコムに載っていたニュースを読んでいたら、
気分が悪くなってしまいました。

続きを読む "心のステアケース"

| | コメント (6)

韓国の新大統領に李明博が就任

韓国の新大統領に、李明博が就任したとのニュースが流れています。
韓国経済を破壊したといわれる盧武鉉に代わって、これからどう韓国の舵取りを行うかに注目が集まっているようです。

続きを読む "韓国の新大統領に李明博が就任"

| | コメント (2)

九州トライアル選手権第1戦(熊本大会)

先日、九州トライアル選手権の第1戦、熊本大会が開催されました。
ウチのGUU子も、おなじトライアルクラブのK田選手(通称puuちゃん)と一緒に、朝5時頃から熊本の植木まで参戦してきたようです。

続きを読む "九州トライアル選手権第1戦(熊本大会)"

| | コメント (2)

ステアケースのビデオを見ながら

GUU子はウチでトライアルのビデオを良く見ます。
お気に入りは、小川選手のガッチスクールビデオと、黒山選手のテクニックバイブルシリーズです。

続きを読む "ステアケースのビデオを見ながら"

| | コメント (0)

お空の上から

最近の衛星写真というのは細部までキレイに写っていて、素人でも地球の様子を詳しく知る事ができるので大変にオドロキです。
大所高所からモノを言う、などと言えばなんだか傲慢にも聞こえますが、モノゴトを俯瞰的に見るのは結構大事な事ですよね。

続きを読む "お空の上から"

| | コメント (4)

ソフトバンクの超お得な携帯サービス(の続き)

スミマセンッ!!。
ホントは昨日貼り付けるつもりだったのに、急いでたもんでソフトバンクの超お得な携帯電話割引サービスの広告の現物を、うっかり貼り忘れていました!。
というワケで、ソフトバンクの超お得携帯電話サービスの広告を貼っておきますので、現物をよく読んで、皆様方には是非とも入念に「ご検証」下さい!。

続きを読む "ソフトバンクの超お得な携帯サービス(の続き)"

| | コメント (2)

携帯電話ならソフトバンクが超お得?

上戸彩と白い犬のコマーシャルで有名なソフトバンクの携帯電話サービスが,もうブッチギリで超々オトク!みたいです。
やっぱりケータイなら,ソフトバンク!で決まり!...ですかねぇ!?。

続きを読む "携帯電話ならソフトバンクが超お得?"

| | コメント (3)

焼失した「南大門」のその後

中国の毒ギョーザに触れたので、やはり特定アジアの重要な一角を担う韓国についても、ついでに触れておきましょうかね。

続きを読む "焼失した「南大門」のその後"

| | コメント (0)

アッタマきた!(その2:後半グロ画像注意!)

毒ギョーザを日本に輸出したくせに、態度LLサイズで開き直っている中国には怒り心頭に達してしまったので、ついでに中国の環境汚染ぶりについて、ほんの少~しだけご紹介したいと思います。

続きを読む "アッタマきた!(その2:後半グロ画像注意!)"

| | コメント (1)

アッタマきた!(その1)

実を言うと、特定アジア(注:特定アジアとは、韓国,北朝鮮,中国の3国のみを
指すネット用語です)
のネタはしばらく止めようと思ってたんですが、どうにも許せない
ニュースに我慢できなくなったのでヤッパリ書きます。

続きを読む "アッタマきた!(その1)"

| | コメント (2)

気になるニュース(の続き)

気になるハナシには、何故か目がいってしまうんですよねぇ...
というワケで、今回はまた鳥インフルエンザのネタです。
ただこれは私にも信頼度が不明なので、まぁウワサ話程度という事で読み流して下さい。

続きを読む "気になるニュース(の続き)"

| | コメント (1)

沖縄の米兵と中3少女事件報道への違和感

また沖縄で、海兵隊の米兵が14歳の日本人中学生の少女に対して、不届き千万の不祥事を起こしました。
何度も繰り返される米兵の犯罪には、非常に腹立たしい思いです。
日本側はアメリカに対し毅然として臨み、日本とアメリカが厳罰をもって犯人を処分してもらいたいと思います。

続きを読む "沖縄の米兵と中3少女事件報道への違和感"

| | コメント (2)

韓国の南大門が焼失

今巷のニュースでは、韓国ソウルの歴史的名所である「南大門」が、放火により焼失したとの報道がされています。
一旦鎮火しかけたものの、消火活動の不完全さからか再燃して結局全焼、崩落してしまいました。
韓国では貴重な、ホンモノの歴史的文化財の消失に心が痛みます。

続きを読む "韓国の南大門が焼失"

| | コメント (2)

スプロケットあれこれ(その8)

ウゥ~ん、やっぱしスプロケットやギヤ比の話って、数字ばっかで全然面白くないですよねぇ。
GUU子もとっくに飽きてる感じだもんなぁ。
それに、当たり前すぎて何を今さらって話ばっかですもんネェ。
というワケで、今回で終わります。
デハデハ最後のお話。

続きを読む "スプロケットあれこれ(その8)"

| | コメント (0)

スプロケットあれこれ(その7)

今回は、目標値の決め方についてもう少し詳しくお話してみたいと思います。
私の場合、99モンテッサの1速はほとんど使ってなかったので、いっその事もう要らない、3速は頭打ちしやすいのでもう少し伸ばしたい、という希望から比較的明確に「1速を2速相当にする」という目標値が決められました。
でも、世の中そうキッチリ決められる事ばかりではありませんよね。

続きを読む "スプロケットあれこれ(その7)"

| | コメント (0)

気になるニュース

テレビ報道では、中国の毒ギョーザで持ちきりのようですが、かなり気になるニュースを一昨日見つけました。

続きを読む "気になるニュース"

| | コメント (3)

スプロケットあれこれ(その6)

今回も、ギヤ比を使った検証をいくつかやってみたいと思います。

続きを読む "スプロケットあれこれ(その6)"

| | コメント (0)

スプロケットあれこれ(その5)

前回は、これまでのおさらいをやりましたが、多分GUU子も少しは思い出したんじゃないかと思うので、
今回から、また続きをやってみたいと思います。

続きを読む "スプロケットあれこれ(その5)"

| | コメント (0)

スプロケットあれこれ(その4)

さて、今回はまた「GUU子にも分かるスプロケットの変更」をテーマにいきたいと思います。
2回ほど寄り道したので、GUU子は既にスプロケット四方山話はもう完全に忘れてる可能性が大です。
というワケで、今回はとりあえず前回のまでのおさらいを、サラッと一気にやってみたいと思いますので、ご面倒ですがお付き合い下さいマセ。

続きを読む "スプロケットあれこれ(その4)"

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »