« 韓国の南大門が焼失 | トップページ | 気になるニュース(の続き) »

沖縄の米兵と中3少女事件報道への違和感

また沖縄で、海兵隊の米兵が14歳の日本人中学生の少女に対して、不届き千万の不祥事を起こしました。
何度も繰り返される米兵の犯罪には、非常に腹立たしい思いです。
日本側はアメリカに対し毅然として臨み、日本とアメリカが厳罰をもって犯人を処分してもらいたいと思います。

E0083212_16299961









ただ私は、今回の事件の「報道」の仕方については違和感があります。

今回の事件で容疑者は、午後8時半ごろ沖縄市の繁華街で、アイスクリーム店から出てくる3人連れの少女たちを見かけて声を掛け、そこで5分ほど会話したのち、今回の被害者の少女が「自宅に送ってもらえる」と思い、容疑者のバイクに乗り込んだという事です。
この、事実として分かっている事だけを客観的に見る限り、私の個人的な感覚からすれば違和感があります。

午後8時30頃といえばもう夜間であり、しかも繁華街という暗くなれば物騒になる確立が高まる場所を、女子中学生ばかりが3人でウロついていれば、イヤでも人目を引かないハズがありません。
しかも繁華街という場所柄や、午後8時30頃という既に夜遊びの時間帯からみて、この米兵がナンパ目的からバイクで送る話を持ちかけてきたのはミエミエではありませんか。
しかも相手は出会って5分程度しか話してない赤の他人で、そのバイクの後ろにホイホイ跨るその少女の行為の無神経さに、私は開いた口が塞がりません。
仮に私が今回の容疑者だったとしたら、きっと「この女はナンパに乗ってきた!」と思う事でしょう。
あなたは子供の頃、親や先生から「どんなに親切に見えても、知らないオジサンには決してついて行ってはダメ!」と注意された事はありませんか?。
ところが、もう子供とはいえない14歳にもなる少女が、初対面でタッタ5分しか話した事のないアメリカ兵のバイクに、疑うことなく一緒に乗りこんでいるのです。
そこに至る全ての過程で、彼女にはリスクに対する注意力が全く感じられません。
米兵にとってはナンパに同意したととられても何の不思議もない場面です。
だからといって今回の米兵の事件は絶対に許せるモノでない事は分かりきった事です。
でも少しでいいから考えて欲しいのです。
彼女は何を考えて夜の繁華街をウロつき、何を思って見知らぬ米兵のバイクに同乗したのでしょうか?。
彼女の親や先生、周囲の大人達は、彼女にこれまで一体何を教えてきたのでしょう?。

繁華街を夜遊びしてウロつくのは、きっとこの女子中学生の権利なのでしょう。
赤の他人の米兵のバイクに乗るのも、きっとこの女子中学生の権利なのでしょう。

女子中学生が繁華街で夜遊びしたり、初対面の米兵のバイクの後ろに乗るのは、現代ではきっと至極当たり前の事なのでしょう。
夜の繁華街をウロつく男どもは、全員ウソもつかない聖人君子なのですよね?。

しかし、私が今回の女子中学生の所業を見る限り、はっきり言わせてもらえば彼女は自業自得です。
でも権利ばかりを主張し、躾けや道徳教育をおろそかにした大人達に染まっていれば、無理からぬ事かもしれません。
この女子中学生は、ある意味二重の被害者なのかもしれませんね。

今のところ、マスコミも沖縄県民の声も全て米兵批判一色で、まったくこのような点について触れていません。
これではまた同じ事を、自分達から再度誘発する事にならないかが心配です。
今回最も悪いのは、暴行した米兵であるのは間違いなく、当然犯人には厳罰を望みます。
ですが自分達も、相手の誘惑や挑発に乗らないよう、しっかり考えなくてはと思わせた今回の事件でした。

|

« 韓国の南大門が焼失 | トップページ | 気になるニュース(の続き) »

日記」カテゴリの記事

コメント

ほおほお、確かに女の子の行動は合意の上ととられても
おかしくないですねえ。ひかっかかった米兵は地雷娘を踏んだと〜
更に怖いのは、最近の若いのは性病の防御に無頓着なので、
性病の塊になっているそうな。エイズ患者も増えて来ましたからねえ。
{{{{(+_+)}}}}

投稿: 練習菌 | 2008年2月14日 (木) 00時07分

>ほおほお、確かに女の子の行動は合意の上ととられてもおかしくないですねえ。
・無警戒過ぎますよ。
まぁ沖縄県民や日教組は、戦時中、友好的で紳士的な米軍が、集団自決を命令する鬼のような日本軍から救ってくれた、という認識でいるようですから、そういう教育を受けた少女が、件の米兵をきっと紳士的で優しいアメリカ軍のオニイサン!、と考えても全く不思議はないのかもね?。

>ひかっかかった米兵は地雷娘を踏んだと?
・そ、そこまでは分かりませんけど...まぁ遊ぶ場所や時間もですが、誘う方も誘われる方もちったぁ考えろとは思いますねぇ。
( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) )ピクピク ゙〓■●゙(-人-) チーン南無...

>更に怖いのは、最近の若いのは性病の防御に無頓着なので、性病の塊になっているそうな。
{{{{(+_+)}}}}
・ハ~ッハッハッ!一応ノーコメントという事で...。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

投稿: MUU | 2008年2月14日 (木) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国の南大門が焼失 | トップページ | 気になるニュース(の続き) »