« スプロケットあれこれ(その8) | トップページ | 沖縄の米兵と中3少女事件報道への違和感 »

韓国の南大門が焼失

今巷のニュースでは、韓国ソウルの歴史的名所である「南大門」が、放火により焼失したとの報道がされています。
一旦鎮火しかけたものの、消火活動の不完全さからか再燃して結局全焼、崩落してしまいました。
韓国では貴重な、ホンモノの歴史的文化財の消失に心が痛みます。

505845661_5









1.歴史や文化財に対する韓国の姿勢

それにしても、これほど貴重な韓国の国宝第1号に指定された南大門だというのに、かけられていた保険は約950万円だったそうです。
それを、これから約22億円かけて復元するのだそうですが、韓国による復元ですから、あの景福宮の復元の時のように、時代考証も資料も無視した、鉄筋コンクリート製の大層立派な近代建築が出来上がるのでしょうか?。

ところで犯人は、崔(69)という男らしいのですが、自分の住宅補償問題などで腹を立てており、南大門の床にシンナーを撤いて火を付けたようです。
実はこの犯人、2006年に昌慶宮門庭前でも放火事件を起こして罰金130万の支払い命令を受けており、それにも併せて腹を立て、今回の犯行に及んだそうです。
貴重な歴史遺産に、こうも下らない理由で簡単に火を放てるその感覚には、もう言葉がありません。

ところで今回、消火活動にあたった消防隊員に「文化財を破壊しないように」との理由から、韓国の文化庁から消火活動を制限するような圧力が掛けられていた、といった話も伝わっています。
延焼を防ぐため、建築物の一部を破壊する行為は江戸の町火消し等にも見られたものですが、こういった行為を韓国文化庁が嫌ったという事なのでしょうか?。
もし本当だとしたら本末転倒、木を見て森を見ず、ですから韓国文化庁には呆れるほかありません。
そもそも、歴史的に貴重な木造建造物に監視カメラの設置が不充分で、スプリンクラーさえ設置されていなかったといいますから、文化財の保護に対する韓国人の意識は、かなり低いと言わざるをえません。
今回の件だけ見ても、韓国の文化財保存に取り組む姿勢が今更ながら良く解る事件であり、過去の歴史に対しても大変無頓着で、無神経な国という事を改めて認識しました。

2.朝鮮民族の歴史とサガ

昔から韓国(朝鮮)は、自分達の歴史というものを、自ら進んで焼失してきた民族です。
日本によって開放されるまで、長いこと中国の属国だった韓国(朝鮮)は、主人であった中国にならい「焚書(せんしょ)」といって、政権が変わった時などに重要な資料や書物を燃やし、自らの過去,歴史を消してきました。
高麗王朝の事を記した官史高麗史はすべて焚書などにより消失し、廃仏政策などを行って仏教を弾圧し、多くの仏像や寺院、そこに保存された資料などは無差別な毀損や焼き討ちにあい、貴重な記録や文化遺産がやはり消失してしまいました。
韓国に首がもげたり、半壊した仏像が非常に目に付くのは、その当時の名残りです。

3.韓国における最近の放火事例(ホンの一部)

ところで韓国民(朝鮮族)というのは、余程放火が好きらしく、朝鮮日報や中央日報、聯合ニュースを見ていると、ほぼ毎日といっていいほど放火のニュースを目にします。一日数件というのも珍しくないほどです。
そこでホンの一部を、ちょっとだけご紹介してみます。

・2008年 2月 6日 チェ某氏(65) 自宅 放火 全焼
子供たちが実家に寄り付かず、節日にも訪ねてこないのに腹を立て、ライターで光州東区所台洞にある自らの自宅に放火

・2008年 2月 5日 イム某氏(50) 自宅 放火 全焼
母親の供養の問題で、妻のクォン某(39)と言い争って腹を立て、蔚山市中区西洞の自宅に放火し、近隣住民20人余りも避難。

・2008年 1月 30日 キム某氏(41) 巨済市庁舎 暴行&放火未遂
自宅前で5分待つよう依頼したのに走り去ったタクシーの態度に不満を感じたキム某氏(41)が、巨済市庁のタクシー苦情係りに不満を訴えたが取り合ってもらえず、酔って市庁窓口に押しかけ担当者に暴行して警察に連行。
その後、市庁職員を怨んだキム某が、市庁舎にガソリンで放火しようとして通報逮捕。

・2008年 1月 27日 ノ某氏(26) 母親の韓国式屋台に放火
ノ某氏(26)は、全州市徳津区麟後洞にすむ母親のオ某さん(43)がお小遣をくれないとして、母親が運営する韓国式屋台に使い捨てライターで火を付け全焼した。

・2008年 1月 26日 チョ某(16)イム某(16)
平居洞の商店街でイ某さん(36)が経営する塾に、チョ某(16)とイム某(16)が窃盗のため侵入したが、盗む物が無い事に腹を立て、塾教室内の器物を壊したうえ、石油ストーブでなど放火した。

・2007年 12月 29日イ某(45) 内縁の夫宅 放火
山市北区金谷洞に住む内縁の夫だったキム某氏が別れ話を切り出した事に腹を立て、イ某(45)が新聞紙に使い捨てライターで火をつけ、キム某氏(48)宅の居間が焼失した。

・2008年 1月 22日 チェ某(24) 自宅に放火 両親も火傷
釜山市釜山鎮区凡川洞のチェ某(24)は、父親に「毎日、酒ばかり飲んで遅く帰ってくる」として叱られた事に腹を立て、自宅の居間にガソリンを撒いて放火し父親(55)と母親のキム某氏(54)も火傷を負った。

・2008年 1月 21日 キム某(42)ら30名 浦鉄産機に放火 自爆
自分の所属会社の賃金未払いを不服として、キム某(42)ら30名が所属会社の元受先である浦項市南区にある浦鉄産機にガソリンを持って乗り込み、正門を破壊して侵入し元受会社職員らにガソリンを振り撒いたところ、正門守衛室の石油ストーブの火が引火して数人が火傷を負い、首謀者らが緊急逮捕された。

・2008年 1月 18日 崔煕吉(41) パチンコ店19回 放火(日本でも放火)
備前市日生町寒河、崔煕吉(41)は、パチンコに負けた事に腹を立て、2004年1月から2007年5月にかけて、計19回にわたって岡山,兵庫にあるパチンコ店への放火を繰り返した。

・2008年 1月 8日 パク某(42) 自宅 放火
自分のマンションを担保に1億ウォンの資金を得てネットワークビジネスに投資し、それに失敗したパク某(42)は、これに腹を立てて自宅マンションに放火した。

1か月分にも全く届かないのですが、もう打ち込むのがイヤになってきました。
実はこの他にもウンザリするほど、もう言いがかりとしか言いようのない理由でカンタンに放火しているニュースが、韓国版のオンラインニュースではイヤになるほど見る事ができます。
これらの事例からもわかると思いますが、ほぼ毎日のように、実に下らない理由で簡単に放火を行うのが、韓国人の国民気質というか、民度という事なのでしょう。

4.「火病」という名の民族病

実は「火病(ふぁっびょん)」という朝鮮文化圏特有の、民族的な精神疾患を指す病名が医学的に実在します。
これは別に「火を付けたくなる」病気ではなくて、朝鮮人が自分の思い通りにならない時、自らの精神がコントロール不能になり、極度に激昂したり暴力を振るったり、極端な場合は引きつけを起こして倒れるほどの精神不安定になる、朝鮮族特有の精神疾患といわれています。
幼児の欲求的精神でそのまま大人になったと言えば解りやすいでしょうか、要するに究極のワガママ病、オコサマ病といえるでしょう。
今回の南大門放火犯や、例に上げた数々の放火犯が「火病」の精神疾患状態にあったかどうかは不明ですが、韓国人の気質からすれば、いつ起こっても不思議ではないように思います。
今回の南大門の放火事件についても、韓国人の国民性からすれば、やはり起こるべくして起きた事件といえるのかも知れませんね。
今後は韓国に残った貴重な文化遺産を、是非大切にしてほしいと切に願います。

|

« スプロケットあれこれ(その8) | トップページ | 沖縄の米兵と中3少女事件報道への違和感 »

日記」カテゴリの記事

コメント

宝塚線の脱線事故の運転手も在日と言う話がありますね。
運転中に火病られては、命がいくら有っても足りません。
自称世界一の文字であるハングルを推しすすめ過ぎたせいで、
歴史学者も漢字が読めなくなっているとか。
過去の資料なんか有っても、意味がないらしい。
で、捏造〜 Ω\ζ゜)チーン
またしっかり日本の神社仏閣の警備をしなおさないと、
日本の重文とかを盗み出して向こうで国宝とか言い出しそうだ〜

投稿: 練習菌 | 2008年2月14日 (木) 00時02分

>宝塚線の脱線事故の運転手も在日と言う話がありますね。
・私も聞いてますけど、今の所ソース不明って事でスルーしてるんです~。

>自称世界一の文字であるハングルを推しすすめ過ぎたせいで、歴史学者も漢字が読めなくなっているとか。
過去の資料なんか有っても、意味がないらしい。
で、捏造? Ω\ζ゜)チーン
・ハングルはただの発音記号で、日本なら「カナ」です。
昔、自ら愚民文字とさげすみ、それさえ約100年前日本がハングル教育するまで韓国の文盲率は約90%。
日本では「仮名」のみの社会なんて想像するのさえ恐怖!ですが、今マジで全カナなのが韓国と北朝鮮。
ある意味驚異ですネ。
日韓掲示板では韓国人が自国の歴史資料を持ち出して日本の過去を責めますが、漢字が解らずに日本人に読まれ、意味が逆である事を突っ込まれて毎回自爆してます。いい加減学習しろって。
返すよ(/*^0^)/((●~* ((((≪ドカーーン!!≫))))(/_x)/アレー

>またしっかり日本の神社仏閣の警備をしなおさないと、日本の重文とかを盗み出して向こうで国宝とか言い出しそうだ?
・コワ!マジでそれコワ!、何せ既に実績ありますからねぇ。
でも放火は自分トコだけにしてッス。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

投稿: MUU | 2008年2月14日 (木) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スプロケットあれこれ(その8) | トップページ | 沖縄の米兵と中3少女事件報道への違和感 »