« ソフトバンクの超お得な携帯サービス(の続き) | トップページ | ステアケースのビデオを見ながら »

お空の上から

最近の衛星写真というのは細部までキレイに写っていて、素人でも地球の様子を詳しく知る事ができるので大変にオドロキです。
大所高所からモノを言う、などと言えばなんだか傲慢にも聞こえますが、モノゴトを俯瞰的に見るのは結構大事な事ですよね。

「百聞は一見にしかず」ともいいますし、人工衛星からの地球の写真をいくつかご紹介しますので、写真をクリックし、更に通常のサイズまで伸ばしてからご覧下さい。
これもかなり有名な画像なので、恐らくご存知の方も多いかも思いかもしれません。
 ※今回はフルサイズ表示させた為、マルチ画面にできませんでしたので、画像から本文にする際は、ご面倒ですが「戻る」ボタンで本文へ戻って下さい。

① 地球の写真です。(中国大陸を中心に撮影)

Photo_8









② 次に中国大陸を拡大した上空写真です。

Photo_6












③ これは日本を拡大した上空写真です。

Photo_7








①の写真ですが、中央付近がゴッソリ削り取られたように、緑が極端に少なくなっているのがわかります。  その緑が削り取られたような場所こそ、まさに中国です。

②の中国大陸の海岸線を見てください。周辺の海が異常なほど濁っているのが一目瞭然です。中国大陸から海へと、何やらドロドロ流れ出している様子がわかります。

③はかつての公害大国である私達の日本です。現在でも、やれ海が汚いだの、空気が汚れているだの、緑が減少しているだの言われている私達の日本です。
やはり関東平野や中部付近はさすがに緑が少ないようですね。
それでも拡大してみると、日本は都市部にもかなり薄~い緑色が広がっているのがわかると思います。
日本の都市部と、中国の都市部付近を並べてみると、その差がハッキリします。
次に、中国と日本の森林部分や海岸線同士を比べてみて下さい。
中国の環境破壊が、地球規模の凄まじさで進行しているのが良くわかると思います。

さて、②の右端に写っているのは朝鮮半島です
右の上側が北朝鮮で下側が韓国ですが、これも予想通りですね。
国力のない北朝鮮は開発どころではありませんから、海岸線は実にキレイなものですね。
ただし、状態の良い海洋部に比べて、陸地沿岸部には緑色の部分が非常に少なく、密集した森林はかなり内陸部へいかないと存在しない事がわかります。燃料が手に入らず、生活圏の便利な沿岸部から手当たり次第に木材を伐採してきた状況が、この事からもハッキリとうかがえますね。
韓国の海岸線は、北朝鮮との国境付近から中国ほどではないにせよ、やはりドロドロと流れ出すモノがあるのがハッキリと見えます。
緑については、やはりソウル付近では極端に少ないようですが、それでも日本ほど色濃くはありませんが、韓国全体に一応は薄い緑が分布しているようです。
こうしてみると、国土開発や重工業のレベル、国力などから考えると、開発の割りに日本の環境レベルはかなり良い状態に維持されているように見えますね。
まぁ比べる国を間違っている、と言われればそれまでですが...。


ところでハナシはいきなり変わりますが、つい先日、宮城県で回収された例の天洋食品製の生協餃子から、 高濃度の「ジクロルボス」と一緒に、猛毒の「パラチオン」が検出されたそうです。
そしてまた、横浜の生協が販売した中国製の冷凍ロールカツからは、新たに有機リン系殺虫剤の「ホレート」が発見されたそうです。
メタミドホスも猛毒ですが、パラチオンもホレートも猛毒のため、日本では数十年前に禁止された薬物だそうです。

しかしどうしてこうも次々と、日本では禁止された毒物が中国製の冷凍食品から発見されるんでしょうか?。
しかも農薬など不要なハズの「シメサバ」の加工品からも発見されたと言うのですから驚きです。
ここまで来るともう私には、中国人が日本人を殺したくてワザと毒物を入れてるとしか思えないのです。
先日のサッカー日中戦における中国人の反則ワザ連発を見ていて、私にはそれが確信になりつつあります。
ところで、今までに中国産冷凍食品から発見された、禁止または基準値を超えた農薬や化学薬品は、おおざっぱ次の通りでしょうか。

・メタミドホス
・ジクロルボス
・パラチオン
・ホレート
・キシレン
・トルエン
・ベンゼン

メタミドホス、パラチオン、ホレートは、日本では禁止された猛毒で、ジクロルボスも使い方や洗浄に注意が必要な農薬です。ベンゼン、トルエンは第1石油類、キシレンは第2石油類のそれぞれ非水溶性の危険物だと、危険物乙4を取った時に暗記した覚えがあります。どれも本来なら、絶対口に入れていいモノではありません。

これはやはり、材料を全部国産でそろえて、自分で作るしかないでしょうかね?。
早く食料自給率を上げて、国産食品の価格を下げて欲しいですね。

|

« ソフトバンクの超お得な携帯サービス(の続き) | トップページ | ステアケースのビデオを見ながら »

日記」カテゴリの記事

コメント

昨日もグーグルアースで中国沿岸の海の色を見てて、気色悪く感じてました。
北朝鮮は洪水が起こっても不思議でない植生?ですもんねえ。
で、夜間の人工衛星の写真では、みごとに北朝鮮だけ黒く抜けているのが
見事です。平壌など主要都市だけが光っている。
「中国人がわざと毒を入れている」には、私も同じ印象を持ちました。
加工食品および外食は出来るだけ避けたいですねえ。
一番良いのは全部自分で作る。
さあ、みんなでダッシュ村に引っ越そう〜!

投稿: 練習菌 | 2008年2月22日 (金) 13時00分

最初、noburin7さんに教えて、ここを紹介してもらおうかと思ってましたが、
こういうディープな話はこっそり盛り上がった方が楽しいにゃ〜
ということで、noburin7さんには教えてないでし〜

投稿: 練習菌 | 2008年2月22日 (金) 13時10分

中国の汚染された川や海を見ていると、中国人とはよくこれで生きていられる!と、中国人の並外れた生命力にある意味感心さえする事があります。
ところで日本のマスコミは、この毒入り冷凍食品の生まれている中国の全体的な風土や環境、中国人の意識レベルや民度と
いったものを一切伝えようとしない、そこがまた余計に気色悪いと感じています。
北朝鮮なんぞは自業自得ですから、電力不足で暗黒面に落ちようが、洪水で水没しようが日照りで蒸発しようが全く構いませんが、横田めぐみさんを含む日本人拉致被害者だけは、金ブタの手から何が何でも奪還したいです。
ただ北朝鮮の国民は、言うなれば金日成と金正日という親子バカの洗脳による被害者なので、多少なりとも憐憫を感じなくはありませんが、自浄できなかったという点ではバカ親子と同罪かもしれません。
ところでダッシュ村ですか!。
いいなぁ!究極の自給自足ですね。
でも現代でのそれは、最高の贅沢でもありますよね。
noburin7さんトコは何度か見た事がありますけど、面白いンですがウチのボロPCには荷が重いらしく、難儀してるみたいです。
ところで、ウチとこってディープっすか?。
んじゃ、極力サラッと流すように努力してみます。
サラサラサラ~、なんてね~。

投稿: MUU | 2008年2月25日 (月) 01時21分

日本のマスコミの大本というか、経済の根幹と言うか
そういう基準の日経が中国べったりというのが大問題。
既に害毒になりつつある中国市場に依存している経済界は
終っているといっていい。

MUUさんの意見は、寡黙な日本人を代表しての
真実の訴えだと思う。
暗黒宇宙の中に輝く超新星みたいなもんだなあ。

投稿: 練習菌 | 2008年2月25日 (月) 02時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソフトバンクの超お得な携帯サービス(の続き) | トップページ | ステアケースのビデオを見ながら »