« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

不可思議な判決

先日テレビでも報道されていましたが、沖縄戦において「旧日本軍の隊長が集団自決を命じた」と大江健三郎氏が記述した「沖縄ノート」の出版差し止めなどを求めた訴訟で、大阪地裁は大江氏側の主張を認めて、原告らの訴えを棄却したそうです。

続きを読む "不可思議な判決"

| | コメント (2)

懐かしい記憶

前回のアニメネタで勢いがついてしまい、Youtubeをウロウロしてたら、ヒョンな事から懐かしいテレビドラマの主題歌を見つけてしまいました。

続きを読む "懐かしい記憶"

| | コメント (0)

アニメ雑感

産経新聞のニュースによると、現存する日本最古のアニメーション「なまくら刀」が発見され、東京で公開されているとの事です。

続きを読む "アニメ雑感"

| | コメント (3)

新しいトライアルビデオ

GUU子が新しいトライアルビデオ、というかDVDを買ってきました。
黒山健一選手の「フローティングターン編」と、GUU子が大ファンのGattiこと小川友幸選手の「小川塾2」です。

続きを読む "新しいトライアルビデオ"

| | コメント (0)

九州選手権かってに雑感

先日の九州選手権第3戦(長崎大会)はあいにくの雨で悪コンディションとなったようですが、皆さん大変お疲れ様でした。

続きを読む "九州選手権かってに雑感"

| | コメント (3)

トコトン腐っている中国

「人民網(日本語版)」で面白いニュースを見つけました。

続きを読む "トコトン腐っている中国"

| | コメント (3)

たすけて!無防備マン!

「電波な空間」さんのトコロで、久しぶりに無防備マン(のパロディ)を見つけたので紹介しますね。

続きを読む "たすけて!無防備マン!"

| | コメント (6)

チベット事件について思う

このところ、中国によるチベット人の虐殺や人権侵害が非常に深刻になっているようです。
あの中国様にコビ続け、中国様のご機嫌取りばかりしていたアサヒ系列のメディアでさえ、さすがに中国様を庇い切れなくなったのか、少ないながらもチベットでの事件を報道しているようです。
正直言ってかなり気が重いのですが、私もチベットに関する話を取り上げてみたいと思います。

続きを読む "チベット事件について思う"

| | コメント (5)

最近良く壊れるハナシ

最近ウチのデスクトップPCが壊れてしまいました。

続きを読む "最近良く壊れるハナシ"

| | コメント (4)

中国の新鮮なレンコンはいかが?

中国の「長江商報」というニュースサイトの翻訳情報によると、青果市場でレンコンを販売していた販売員が、売り物のレンコンを押収されて逮捕されたそうです。

続きを読む "中国の新鮮なレンコンはいかが?"

| | コメント (4)

スキーシーズン終了

今シーズンはとうとう一回もスキーに行かないまま、自分の中のスキーシーズンが終ってしまいました~。
(まぁ月山あたりは雪が深過ぎるため、これからがようやくシーズン開幕で、7月でも夏スキーが出来ますから、その気があれば滑れない事もありませんけども...)
考えてみるとスキーを始めてから、もうかれこれ20年くらいが経ってしまいました。

続きを読む "スキーシーズン終了"

| | コメント (3)

教育者は本当に聖職者か?

少し前になりますが、読売新聞に面白いニュースが載っていました。
北海道の教職員が、査定昇給制度導入に反対して北海道教職員組合(北教組)が学校で教育を行うべき時間帯に、ストライキを行ったそうです。

続きを読む "教育者は本当に聖職者か?"

| | コメント (4)

最近の中国事情(後半グロ画像注意)

やっぱり特定アジア(中国,韓国,北朝鮮,の特殊な3国のみを指すネット用語です)は面白いニュースの宝庫ですね。
今回は中国の様子の一部をお知らせしてみたいと思います。

続きを読む "最近の中国事情(後半グロ画像注意)"

| | コメント (3)

ターンで思い出した事(の続き)

トライアルもスキーも、身体の位置変化というか、重心位置の変化がマシンやスキー板の動きに大きく影響しているのは、当然といえば当然のハナシですよね。
今日は冬ももう終わりという事で、シーズンの名残惜しいスキーの話題をメインにお話したいと思います。

実は今シーズンは、一度も滑ってないんです、トホホ(未練タラタラタラ)

続きを読む "ターンで思い出した事(の続き)"

| | コメント (0)

ターンで思い出した事

ご存じの通り、トライアルでは曲る事をターンと言います。
ゆっくり曲がる場合はマシンを立てたターン、速度をつけて曲がる場合はマシンを寝かせたターンが一般的です。

続きを読む "ターンで思い出した事"

| | コメント (0)

長崎でケニーズ杯

先日、長崎の井樋ノ尾でケニーズ杯があったので久し振りにトライアルしてきました。
現地に到着してバイクを降ろしたトコロ、私のシェルコの様子が何だかオカシイ...。
リヤフェンダーの高さがいつもより低いのです。不審に思ってリヤを押したトコロほとんどストロークしてくれません。

続きを読む "長崎でケニーズ杯"

| | コメント (4)

黄砂が吹いた日

今日は中国から飛来した黄砂で、日本中が埃っぽかったようです。
最近の分析結果によると、中国からの黄砂には砂だけではなく、様々な酸化物などの有害物質が付着しているのだそうです。
毒ギョーザの対応では相変わらず傲慢な態度をとり続ける中国ですが、これだけでは飽き足らず、黄砂まで毒入りにして日本に送りつけてきているようですね。

続きを読む "黄砂が吹いた日"

| | コメント (3)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »