« 中国の新鮮なレンコンはいかが? | トップページ | チベット事件について思う »

最近良く壊れるハナシ

最近ウチのデスクトップPCが壊れてしまいました。

もう6年くらいは使ってるウチのデスクトップPCは富士通製なのですが、最近トラブルが連発しています。
最初の3年くらいは何事もなかったのですが、3年くらい前の事、やたらとフリーズするようになりました。
仕方がないので長押ししてブチ切り、起ち上げ直すとエッチラオッチラ動いていたので、そのままダマシダマシ使っていたのですが、しばらくすると、どうにもこうにも動かなくなってしまいました。
ハードディスクのI/Oランプが怪しげな動きをしていたので、恐らくハードディスクだろう、という事で、ヨドバシカメラで「韓国製」の安いハードディスクを購入し、掃除や交換をしてから初期化、各種インストールと、面倒くさいなぁ~、と思いながらも作業が完了すると、音も静かでサクサクと動くようなりました。
しかし怪しげな動きをしている時に、タカをくくってバックアップを取っていなかったため、画像や文書は全部パァとなってしまいました。
というワケで皆さん、PCが怪しげな動きをしたら、大事なデータは早めにバックアップを取りましょうね。

それからしばらくは一応安定していたのですが、一年くらいたった頃に再びハードディスクが逝ってしまい、結局ほぼ一年毎に合計3回もハードディスクを交換するハメになり、(ハードディスクは消耗品ですか?)しまいにはインストール関連のDVDディスクの読み取りまで調子がおかしくなったため、結局DVDユニットまで交換する事になりました。
ヤレヤレ、これで当分はOKか?と思っていたら、つい先日またまた再びフリーズ。
電源を落としても勝手に電源が立ち上がり、待機ランプがつきっぱなしになっています。
コリャ重症だぁ~、なんかマザーボードっぽいなぁ?という事で、今回はメーカー送りにしたら、やっぱりマザーボードが交換されて帰ってきました。
その際、修理によってはハードディスクの内容が保障されないという事で、リスクを承知する旨の誓約書にサインさせられましたが、ハードディスクが全く無傷で帰ってきたのが不幸中の幸いでした。

実はデスクトップのDVDユニットが壊れた時に、こらアカンと思ってバックアップ用に安物のノートPCを購入していたので、今回トラブっていた間もネットなどにはこちらのノートPCから接続できたので大変に助かりました。
正直言ってスピードはノートの方が早いのですが、使い勝手はやっぱりデカブツの方がいいなぁ、なんて感じています。

Imgp0274










壊れるといえば、ウチのバイクメンテ用品であるマシンスタンドがやはり逝ってしまいました。
というか、バラバラでとっくに御臨終状態だったモノを、それでもGUU子が無理やり死者に鞭打って酷使していたスタンドです。



Imgp0276











御覧の通り、天板はボロボロの状態でした。
とりあえず天板は外したものの、天板を支える金属プレートもだらしなく垂れ下がっています。
金属プレートをハンマーや万力で修正し、天板は15ミリのベニヤ板で作りなおしました。
水や油を吸いにくいように、クリヤラッカーを15回前後塗り重ねました。
まぁニトロ成分の多い模型飛行機の燃料と違って、オイルやガソリン程度ならば、強力な耐燃料性は必要ないので、今回はラッカーだけで仕上げます。
天板上部はどうせマシンが乗っかってギタギタになりますので、塗り重ねの回数は下面や側面に比べると半分程度です。
それでも惰性で塗り重ねとペーパー掛けを繰り返したせいで、天板は全くムダといっていいくらいキレイになってしまいました。

Imgp0277












実は、テコ部分の樹脂製ローラーや軸受け部分もかなりスリ減っているので、次に天板が壊れた時は買い換え時なんでしょうね。
まぁそれまでは、頑張ってほしいと思っています。

そういえば、お店に出して修理してもらったGUU子のブーツも、アッという間にソールが剥がれてしまったので(一体どんな乗り方してるんでしょうねぇ~?。)これも只今私が修理しているトコロです。
ソールの接着面をみると、軽量化のためでしょうか格子状のリブ組み肉抜き構造になっており、ブーツとの接着面積が非常に少ないようです。
GUU子のもう一足のブーツを私が修理した時と同じように、シリコンゴムで肉抜きの穴を埋め、リューターでフラットに削って接着面を広く稼いでから、エポキシ系接着剤で張り付ける予定です。
まぁ多少は重たくなるんですが、これで修理した方は、修理屋さんが直してくれたのとは違って、いまだにビクともしてないんですよね。
でももう新しいブーツも既に注文してるみたいだし、修理する必要がないといえば無いんですけど...。
しかし都合3足か?いいなぁ~、スキー板の時みたいに、GUU子のお下がりがもらえるもんなら、もらうトコなんですけど、さすがにこればかりはサイズ的に無理がありそうです。
私も新しいブーツが欲しいなぁ~なんて、GUU子のブーツを修理しながら思ってしまう今日この頃です。

|

« 中国の新鮮なレンコンはいかが? | トップページ | チベット事件について思う »

日記」カテゴリの記事

コメント

 形ある物は、放って置いても酷使しても、壊れる。
 
 私は、どうも肩が壊れつつあるようで、バイクも乗れなきゃ、SKIも行けぬ、果ては着替えまで怪しくなった。
 今欲しい物は、あげても下げても回しても痛くない右肩ですじゃ!!(;´ρ`)
 
 因みにバブ子は健在なようで、会うたびにマシンが違うような気がするが・・・・
 トランポまで、占有されたら、飲むしかねえかな?
 最近、軍歌も良いけど、、、、、、
 童謡・唱歌に嵌った←(~-~;)ヾ(-_-;)ナンダソレワ

 

投稿: tono | 2008年3月18日 (火) 13時52分

>tonoさん
>今欲しい物は、あげても下げても回しても痛くない右肩ですじゃ!!(;´ρ`)
・あと数十年もすれば、電気仕掛けが万能細胞による肩ができるかもしれませんよ。
是非、バイオニックtonoさんを目指して長生きして下さいませ。

>最近、軍歌も良いけど、、、、、、
>童謡・唱歌に嵌った←(~-~;)ヾ(-_-;)ナンダソレワ
.童謡はともかく、私も時々youtubeで軍歌を聞いててハッ!とする事があります。
ま、誰ぞみたいに車で聞いたりまではしてませんが...。
歌は脳を活性化するらしいから、軍歌でも童謡でも、ボケ防止に沢山歌って下さいまし。
デハデハ~。

投稿: MUU | 2008年3月18日 (火) 17時00分

う〜ん、軍歌はとんときかないなあ。
童謡と言うか、「みんなのうた」はなかなか意欲的な曲が有って、
好きな曲がけっこう有る。
でも、一番好きなのは70年前後の歌謡曲とフォークソングだなあ。
iPodでならしているでし〜

投稿: 練習菌 | 2008年3月18日 (火) 22時43分

>練習菌さん
昭和一桁でさえ、軍歌聞いたり歌ったりする人ってけっこうディープですよ。
それ以降となるとそりゃもうかなり...。
すみません、私「海行かば」とか、いくつかそらで歌えます、タハハ。
70年代のフォークや歌謡曲はウチの車じゃ結構流れてますねぇ。
ギターではブリティッシュハードロックの方が長いんですが、一時期は結構フォーク小僧だったもんで...。
白状すると私、実はド演歌も大好きなんですが、なんでこんなに節操ないんでしょうか?自分でも不思議。
ところでtonoさんはかなりのトライアル通なんですが、ブログではかな~り毒吐いて(ウチなんか足元にも及びません)ますので、よかったらぜひ一度寄ってやって下さいまし。

投稿: MUU | 2008年3月19日 (水) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国の新鮮なレンコンはいかが? | トップページ | チベット事件について思う »