« スキーシーズン終了 | トップページ | 最近良く壊れるハナシ »

中国の新鮮なレンコンはいかが?

中国の「長江商報」というニュースサイトの翻訳情報によると、青果市場でレンコンを販売していた販売員が、売り物のレンコンを押収されて逮捕されたそうです。

なぜレンコンを販売する程度で逮捕なのか?と思っていたら、さすが中華帝国様、ビックリ仰天です。
その販売員は、売り物のレンコンを、青果市場の公衆便所に大量に保管していたということです。

Photo














もう説明の必要はありませんね。
レンコンが置いてあったのは、武漢市東西湖区呉家山にある呉家山青果市場の公衆便所のなかで、写真のように男子便器の傍の小便池にビニールシートを敷いて水を溜め、そこに大量のレンコンが浸してあります。
小便池はこの男子便所内に全部で5つあり、そのうちの3つが大量のレンコンに占拠され、また便所には灯りなどもなく、今回持ち込んだ照明灯によって照らされた便所には、あたりが暗くなっても数名の男性がやって来て、小便を撒き散らして用を足す姿が見受けられたそうです。
市場関係者らによると、レンコンを小便の池と化したビニールシートに保管していたのは、この便所の管理を委託されている黄という女性ら数名だそうです。
市場のそばに出店をもっている女性らは、レンコンなどを行商人から買い取っては副業で販売していたもので、レンコンを入れた小便池はいわばその「保管庫」だったそうです。
この記事を取材した記者が現場の状況を調べているうち、便所の入り口は野次馬ができ、一人の女性がこの光景に耐えられずに、その場で吐き戻していたと報告されています。
記者の告発を受けた武漢市東西湖区工商執法人員は、その日のうちに視察を行い、「不文明行為」として便所にあった300キロ近くのレンコンを押収し、該当女性らの店を営業停止処分にしたそうです。
調査20分後に店主の黄が現場にあらわれ、執法人員に許しを乞うたそうですが時遅く、レンコンは青果市場の事務室に運ばれたという事です。

中国人でさえも一応はマズイと思っているような食品の保管環境や、それを取り締まる場面がとりあえず報告されいるとはいえ、問題なのはこれに似たような状況が、それほど問題視されずに長期間放置されている現実が、中国には山ほどあるという事です。
前にも書きましたが、国民の民度というものは日常の生活の中に顕著に現れ、しかもそれは、おいそれとは修正できるようなものではありません。

中国で起こった毒ギョーザ事件は、中国で日々起こっている様々日常の一部でしかないのです。
中国人の民度は、一般的な中国人の日常を観察する事でこそ理解できます。
中国政府や中国共産党の発表を鵜呑みにし、そのまま垂れ流す日本のマスコミや政府発表では、本当の中国の顔は決して見えてきません。

日本政府や日本のマスコミは、必死で中国や韓国の臭い部分にフタをしたがっているようです。
しかし友好とは臭いモノにフタをする事ではありません。
民度や文化の異なる民族との友好とは、臭いモノを承知して、しかもそれを納得した上で、どのようにして付き合っていくかが肝要なのであり、日本の政府やマスコミにはそういった本当の付き合い方問われているのだと思います。

|

« スキーシーズン終了 | トップページ | 最近良く壊れるハナシ »

日記」カテゴリの記事

コメント

排泄に関しては中国はいい加減でしょうねえ。
子供の服が陰部丸出しの構造で、
結局そこらで垂れ流してますからねえ。
推して知るべしですね。

昨日、NHKが昼のニュースで、中国が米軍高官にハワイから西の太平洋を中国の管轄下に置けば、米軍が楽できると真顔で言った事を放送してたけど、
サンケイではもう2ヶ月くらい前にニュースで流しているんだよねえ。
まあ、放送するだけましになったのかな?

投稿: 練習菌 | 2008年3月13日 (木) 13時38分

 拙ブログへコメントありがとうございます。
 支那との付き合いと言うか、国家が外国と付き合うというのは、仰るとおりでありますねぇ。
 現状で支那と断交は非現実的ですが、緊張感のある外交と言う物が必要ですね。
 国会ほっぽらかして支那詣でをした議員諸氏はこの蓮根のサラダでも食べて見せ、従業員と一緒に蒸し焼きにした肉入りギョウザを食べて見せる位のことしないと、狐菌糖に怒られますよ!
 仰せの通り友好とは「臭いモノにフタをする事ではありません」ですからね。
 個人的には支那と国交は必要だけど友好は(個人は別)あり得ないと思っておりますがね。

投稿: tono | 2008年3月13日 (木) 17時34分

>練習菌さん
中国人の排泄に関する感覚はスゴイですもんねぇ。
女性のニイハオトイレ(用足しながら挨拶交わすオープントイレ)なんかまだまだ普通ですし、なんせ女性用の立ちチショングッズまでありますからねぇ。確か、方便器(商品名:立可尿)とかいいましたっけ。
しっかしまぁ、身も蓋もないネーミングですなぁ。
少しは捻リナサイッツ!って。
中国が米軍高官に太平洋の分割統治を申し出た話は大分前にネットでは話題になりましたっけね。
産経以外のマスコミってヤツは、一体どこまで周回遅れしてるんだか。
中国人は中国人で、周回遅れの帝国主義を目指してるんでしょうかねぇ。

投稿: MUU | 2008年3月14日 (金) 12時05分

>tonoさん
ようこそいらっしゃいました。
支那人の民度をどうこう言ってもせんない事ですので、こちらが用心するとしても、どうにもガマンならんのは嘘やカネに踊らされて、支那人や朝鮮人にヘラヘラと手もみして媚を売る民主党や自民党のバカ議員どもです。
特に民主党は売国奴の巣窟で、小沢一郎、白眞勲、岡田克也に松岡徹、細野豪志、その他大勢、あげだしたらきりがありません。
よくもまぁこれだけ、特定アジアに媚びへつらって日本を蔑ろする人間ばかりが集まったもんだと、呆れるやら情けないやらです。
自民党もフフフの媚中派福田や、在日と同和のカネにまみれた古賀誠など、唾棄すべきバカ議員はおりますが、全体的には自民党のほうがまだ「多少マシ」なのがとても悲しいです。
こやつら売国議員どもには、おっしゃる通り、是非とも農薬ギョーザと小便漬けレンコンを、その口にねじこんでやりたいと思いましたよ、まったく。

投稿: MUU | 2008年3月14日 (金) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スキーシーズン終了 | トップページ | 最近良く壊れるハナシ »