« 新しいトライアルビデオ | トップページ | 懐かしい記憶 »

アニメ雑感

産経新聞のニュースによると、現存する日本最古のアニメーション「なまくら刀」が発見され、東京で公開されているとの事です。

記事によると、「なまくら刀」は1917(大正6)年に東京・浅草で初上映されたとありますから、日本ではおよそ90年も昔にアニメーションが映画館で上映されていたワケで、しかもテレビニュースでも流れていたその動きの滑らかさには、正直言ってビックリしました。
現在の「ジャパニメーション」の始祖といってもいいものが、キチンと残されている日本は、やはり資料や歴史を大切にしようとする国民性があるのでしょうね。

ところで実は私、アニメが大好きで、趣味で結構色々見ているんですよね。
あ!そこのアナタ、今引きましたね!引いてない?
い~や、今絶対ドン引きしたでしょ!まぁ、いいです、気持ち解らなくもないですし...。
でもね、最近レンタルビデオショップに行っても、興味を引くといか、あんまりそそられるアニメがないんですね。
ひょっとして感性まで老化してきちゃったんでしょうか?。

まぁアニメに対する趣味性というか、面白そうだと思うツボがちょっとマイナーというか、普通の人と少し違うのかもしれませんが...。
いやね、ジブリ作品とかも十分面白いんですよ、でもね、結構マイナーなアニメに面白いモノがあったりするからやめられないんですよねぇ。
例えばですねぇ~...

攻殻機動隊(各シリーズ)、フルメタルパニック(各シリーズ)、デビルマンレディー、天使な小生意気、フルーツバスケット、今そこにいる僕、藍より青し(各シリーズ)、地獄少女、最終兵器彼女、バジリスク甲賀忍法帖、サムライチャンプルー、風まかせ月影蘭、蒼穹のファフナー、ラーゼフォン、真月譚月姫、ローゼンメイデン、エリア88、戦闘妖精雪風、鋼の錬金術師、ウィッチハンターロビン、まほろまてぃっく(各シリーズ)、カノン、涼宮ハルヒの憂鬱、朝比奈みくるの冒険、ガンスリンガーガール、魔法使いに大切なこと、灰羽連盟、鋼鉄天使くるみ(各シリーズ)、ガンパレードマーチ、ストラトスフォー、君が望む永遠、女神候補生、星界の戦旗&紋章(各シリーズ)、人狼、デビルマン黙示録、プラネテス、

などなどなど...。
まだまだ一杯あるんですが、なんか書くの疲れちゃいました。
個人的には「最終兵器彼女」や「天使な小生意気」「まほろまてぃっく」なんかはツボにはまってかなり好きなんですが、でもコミックスの方が更に良かったとは思います。
あ!あと「灰羽連盟」なんてのもドン深くて、哲学や神学好きには超オススメですね。
あと飛行機モノ好きなら絶対に「戦闘妖精雪風」です!。
あれって飛行機飛ばしたヤツなら解るけど、完全にリアルじゃないとはいえ、絶対ゾクゾクするような動きで描写してるんですよ!~....って,ゲ!止まらなくなってきたからフルブレーキングです!。
うぅ...なんかマニアックでスンマソン。

ところでこういうアニメは、どれも全部それぞれに面白い部分があって、表や背表紙の絵やキャッチコピーを読んでも惹かれるモノがあったんですが、最近のアニメってなんかこう、惹かれるモノがイマイチ無いんですよねぇ。
やっぱし自分の感性が鈍ってるのかなぁ~。
ただですね「なんだかなぁ~、うぅ~ん、まぁいっか!」で、エイヤッツ!って借りたアニメで、おぉッツ!って思ったアニメって、今まで一度も無いんですよ。
まぁ好みの問題もあるんでしょうけど、その自分好みってのは、扉絵や帯のキャッチコピーにビビビッツ!ときて思わず買ってしまう本にも通じるモノがあるかもしれませんねぇ。

このブログをご覧の皆さん、もし面白そうな、もしくはオススメのアニメがありましたら、ゼヒゼヒ私までお知らせ下さいませ~。
というわけで、皆様どうかヨロシク~!。

|

« 新しいトライアルビデオ | トップページ | 懐かしい記憶 »

日記」カテゴリの記事

コメント

夜更かししていると、つい見てしまうのが
「さよなら絶望先生」と「もっけ」。
「もっけ」はコミックス買いたいなあと思ってる。
なんか最近「吸血鬼もの」が多い気がする。

投稿: 練習菌 | 2008年3月28日 (金) 16時30分

練習菌さんって、「吸血鬼もの」が好きなんですか?。
私が吸血鬼系で見たのは、「Blood」と「新月譚月姫」くらいかなぁ。
人狼系なら「WOLF'S RAIN」ですかねぇ。

あ!遅まきながら、早速の情報有難う御座います!。
ところで「さよなら絶望先生」ですかぁ!。
早速このサイト見てみました。
軽めの旧カナ使いが、なんか良い感じですね~!。
それにこれ、フルバも出してるスタチャの作品じゃないですか!。
ビビビときましたよコレ!。
見たい!見たい!見たいけど...、九州じゃやってねぇよぉ~。
そういや、ウルトラセブンⅩも九州じゃやんなかったんだよなぁ~。
そのうちレンタル屋に並ぶのを待つしか無さそうですねぇ。

「もっけ」も公式サイト見たら結構面白そう!。
コッチはavexですね。
でもコレも、ここらへんじゃ放映してないんですよ。
しかもDVD出てるみたいなのに、レンタルショップでも見た記憶が無いなぁ...。
九州ってアニメのデッドゾーンなんかな~。
足伸ばしてツタヤにでも行ってみるかなぁ。

投稿: MUU | 2008年3月28日 (金) 17時47分

夜中のアニメで「Black Blood」とかいろいろありますし、
コミックでは「ダンス イン ザ ヴァンパイヤ バンド」とか〜
新谷かおるの「クリスティー ハイテンション」にも
特別出演?してきてるくらいだし〜

ん〜、変身物は好きですね〜。
手塚治虫の「バンパイヤ」以来、はまっているかも?

投稿: 練習菌 | 2008年3月28日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいトライアルビデオ | トップページ | 懐かしい記憶 »