« 九州選手権かってに雑感 | トップページ | アニメ雑感 »

新しいトライアルビデオ

GUU子が新しいトライアルビデオ、というかDVDを買ってきました。
黒山健一選手の「フローティングターン編」と、GUU子が大ファンのGattiこと小川友幸選手の「小川塾2」です。

黒山選手のビデオはまだほとんど見てないので、今回は「小川塾2」の感想を少しだけ書いてみたいと思います。
ザッと通して見た印象ですが、ハッキリ言って思いっきり「硬い!」です。
少しは軽いBGMでも流そぉよぉ~、といった感じで、ライディング映像と硬い解説ばかりに終始しています。
そう言えば別のGattiビデオになりますけど、実は私、そのビデオの中で小川選手がお手本として見せた超軽目のウーポン系ステアテクニック(カドカド系ステアテク)で、ミタニおやじさん、他オッサンライダー軍団が一斉に、’アレやぁ~’、’アレやぁ~’って連呼するシーンがメッチャ好きなんです。
だから少しでいいから、ああいう面白系の柔らかさが欲しかったかなぁ。
でも内容は、ステアケーステクニックの教科書かバイブルと言っても良いほど恐ろしく充実しています。
ただそれが、思いっきり埋もれてしまうくらい淡々とした編集で、正直言ってかなり退屈なビデオに思いました。
でもね、でもこのビデオの内容は最高に良いんですよ、これが。
あ!そうだ。
例えばですね、こないだある事から久々に数学の教科書を引っ張り出したんですが、今読んでも、高校の頃の数学や物理の教科書って結構役に立つ事が書いてあるんですよね。でも、目的のない時に読むと、学校の教科書ほど退屈なものも他に無いですよね。
それとちょっと似てるかもなぁ。
しかしコレ、初級者や中級者に理解できるのか?と言った印象もぬぐえません。
それでも最初から中盤まではまだマシなんです。
中盤から後半にかけては、おっそろしく高度な事をサラサラと説明してるんですが、初,中級者がどれだけリアリティを持って理解できるかなぁ。
きっと言ってる事は耳から入ると思うんですが、基礎となる部分が、当然出来る事を前提に説明されているので、どれだけリアルに噛み合わせできるかなぁ?って感じました。
でも、知らないより当然知っていた方がいい内容ばかりだし、見て悪いってモノじゃないどころか、内容的には非常にお勧めのビデオなんです。
でもコレ退屈しないかなぁ~、んで解っかるかなぁ~。
なんだか伊藤敦さんが以前書いたレクチャー本を読んでるような感じになるから、理論派ライダーにはかなりお勧めって感じですね。
あソウソウ、私みたいにカラダはサッパリ動かないのに、想像力だけはたくましい屁理屈ライダーにもオススメですね。

さて、内容についてはボツボツ紹介するかも?しれませんので(何せ恐ろしく内容が濃いんですよ)、今回はこれにて。

|

« 九州選手権かってに雑感 | トップページ | アニメ雑感 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州選手権かってに雑感 | トップページ | アニメ雑感 »