« たすけて!無防備マン! | トップページ | 九州選手権かってに雑感 »

トコトン腐っている中国

「人民網(日本語版)」で面白いニュースを見つけました。

以下に記事を引用します。

*===<引用開始(人民網)>==============*
温総理:ダライとの対話の条件はチベット独立の放棄

国務院の温家宝総理は18日午前、国内外の記者に向けた記者会見に出席し、英国フィナンシャルタイムズの記者の西蔵(チベット)問題に関する質問に答え、次のように述べた。
私たちは重ねて厳粛に申し上げる。もしもダライが独立の主張を放棄し、チベットが中国領土の分割できない一部分であることを認め、また台湾が中国領土の分割できない一部分であることを認めれば、対話に向けた我々のドアは常に開かれていると。これは私たち自身が提案した条件で、現在でも変わっていない。
このほど発生した事件によって、カギとなるこの問題においてダライが偽りの仮面をかぶっていたことが証明された。だが、たとえそうであろうとも、中国の従来の主張はまだ有効だ。
この問題でカギとなるのはダライの行動だ。
私はここで問い返したい。拉薩(ラサ)でこのような驚くべき事件を起こし、中国のその他の地域でも類似した事件を起こそうと画策し、他国の中国の大使館や領事館を襲うように仕向けた黒幕が、ダライと無関係と言えるのかと。私たちはダライの発言だけでなく、その行動も見て、ダライに対する判断を下している。
*===<引用終了(人民網)>==============*

要するに中国政府というか温家宝は、「中国と話がしたければ、先ずは全面降伏して全て中国に譲り渡し、ダライラマは引退せよ。そうすれば、話しを聞いてやらんでもない」というような意味の事を言っているワケですね。
しかしこれでは、ハナっから話し合いでもなんでもありません。
しかも、台湾とダライラマは何の関係もないではありませんか。
温家宝は余程アタマが悪いのでしょうか?。
私には彼の言う話し合いの意味がサッパリ理解できませんが、彼の真の気持ちならなんだか代弁できそうです。
温家宝はもっと簡潔に言えば良かったのです。
「四の五の言わずに、トットとチベットを寄越しやがれッ!ダライラマの御託はその後だ!ま、聞くだけならタダだしヨォ!」とね。
台湾に関する言及はダライラマとは何の関係もありませんから、ダライラマに対してというより、恐らく五輪ボイコットを表明した台湾国民党に対するプレッシャーのつもりででもいるのでしょうか?。
「ゴチャゴチャ騒ぐと、台湾もチベットの二の舞になるのは分かってんだよなぁ、あぁン?」といったトコロでしょうか?。
いずれにせよ中国とはかようにヤクザで、トコトン腐った国だという事です。

しかし中国は、これで多分間違いなく、世界中を敵にまわす事になったのではないでしょうか?。
まぁ崩壊するなら早い方がいいのかもしれませんね。
彼の国は...。

|

« たすけて!無防備マン! | トップページ | 九州選手権かってに雑感 »

日記」カテゴリの記事

コメント

初めまして
ムーと申します。

この発言からして、オリンピックも相当各国に対して脅しをかけたんでしょうね…

投稿: ムー | 2008年3月21日 (金) 02時15分

ムーさん、はじめまして、MUUです。
ってか、なんか自分に挨拶してるみたいでヘンな感じ...。
いや、失礼しました。

>この発言からして、オリンピックも相当各国に対して脅しをかけたんでしょうね…

当然あるでしょうねぇ。
特に日本なんかはメチャメチャ...。
少なくともスポンサー企業は既に莫大な投資があるから、できればそれに見合うものを回収したい。
そういった面でも各国はボイコットできない圧力というか、足かせになってるでしょ?。
英断してイメージアップを図るか、断行してマイナスイメージをとるか...。
さて、どうなりますやら。

投稿: MUU | 2008年3月22日 (土) 08時56分

・HN無し
・根拠のない批判
・無礼で傲慢な文体
以上の違反により、あなたの書き込みは内容を削除しました
次回はこれらの点に充分注意して書き込んで下さい

投稿: 違反により内容削除 | 2008年4月17日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たすけて!無防備マン! | トップページ | 九州選手権かってに雑感 »