« 韓国のヒーロー登場!その名は我らの... | トップページ | 中国人が人間を食べるのは珍しくもありませんが »

パンダを借りて中国に毎年1億円プレゼント!

過去にもチベット人の大量虐殺を自ら指揮し、今なおチベットで虐殺と侵略を繰り返してその手をチベット人の血で染め続けている極悪殺人鬼の胡錦涛から、「パンダをレンタルしてあげよう」などと恩着せがましく言われ、日本の総理大臣であるチンパンジー福田康夫はそれに大変喜んで、そのレンタル料として中国の殺人鬼である胡錦涛に、毎年1億円を喜々として支払う気でいるようです。


以下は産経ニュースの記事からです。


*===<引用開始:産経ニュース>==================*
パンダ有償貸与「疑問は少数派」 福田首相が中国のテレビに(2008.5.9 21:25)
福田康夫首相は9日、官邸で中国の中国中央テレビのインタビューを受け、雄雌のパンダ2頭の有償貸与に疑問の声があることに関し「メディアの一部でいろんなことを言う人がいるが、これはごくごく少数派。
ほとんどはかわいいパンダを見たいと思っており、手放しで喜んでいる」と強調した。
北京五輪について「中国の人が中国の応援ばかりし、相手国を批判したりブーイングすれば反感を持たれるが、今回はそういうことはないと思う」と指摘した。

*===<引用終了>=========================*



ヤレヤレ、一体なんと言ったらよいのでしょうか?この世間知らずのバカ総理には...。
どうやらチンパンジー福田康夫の脳ミソは、サル並みどころかサル以下ですね。
‘世論調査.net’の「新たにパンダを借りることに賛成ですか?」という問いに関する集計では、私が投票した時点で、回答総数819票,賛成20票(2.37%),反対814票(96.56%)となっていました。
圧倒的に多数が、大金を払ってまでパンダの有償レンタルを受ける事には反対しているというのに、このサルジジイときたら、イヤハヤ世間知らずも甚だしいといか言いようが有りません。

以下は、zakzak(夕刊フジ系ネットニュース)からの引用です。


*===<引用開始(zakzakより)================*
パンダ本当に要るのか? 年間1億円賃貸の他に…えさ代1日1頭1万850円也

愛くるしいパンダだが、日本にとって必要か否かを白黒ハッキリさせたほうがよさそうだ。
日中首脳会談で具体的進展をみせたのは、ジャイアントパンダ2頭のレンタルが決まったことだけ。4月30日にリンリンが死んだばかりの上野動物園(東京都台東区)を運営する財団法人東京動物園協会には6日深夜、外務省から「貸与する」と連絡が入った。
パンダはかわいい。
だが、2頭のレンタル料は年間約1億円とされ、受け入れ後の諸費用も破格の珍獣だ。パンダは、本当に必要なのか。
日中首脳会談が行われた7日、上野動物園ではパンダ舎にあったリンリンの写真や来園者向けの記帳台を撤去し、後釜に決まっているレッサーパンダを入居させるため、改装を実施した。9日にも一般公開される。
上野動物園は連休中、パンダ舎前に記帳所を設け、来園者がリンリンとの別れを惜しむ言葉を書き込んだ。「天国でも元気でね」。6日までに1万人以上が記帳し、「どうして死んじゃったの」と涙ぐむ子供の姿もあった。
一方で新しいパンダがレンタルとなる点について、茨城県牛久市の無職男性(68)は「高い金を出して無理して来てもらうことはない。福祉などに金を使ってほしい」と話した。
パンダのレンタルに福田首相は「ありがたいお話であり、国民も喜ぶと思う」と感謝の意を表明したが、中国製ギョーザ中毒事件で2家族7人の被害者が出た千葉県の堂本暁子知事は8日、「ギョーザ事件にしろ、油田問題にしろ、政治的にアジアでリーダーシップを取っている国同士できちんと話して良い方向を出していくことが求められている。パンダに惑わされない方が良い」と述べた。
石原慎太郎都知事も「世界も狭くなったのだから、いるところに行って見てきたらいい。パンダ不在で入園者数が左右されるなら、費用対効果を換算して考えればいいこと。何もご神体じゃないんだから」と話していた。
対中強硬派の石原知事がパンダのレンタルをすんなり受け入れるか、懐疑的な声も与党内にある。高額なレンタル料を国と都のどちらが負担するのかも不明だが、いずれ税金であることに変わりはない。
ペアで1億円といわれるレンタル料だけではない。パンダは相当の金食い虫でもある。
パンダ舎は冷暖房完備でガラス張りの特別室というVIP待遇。東京動物園協会が運営する公式サイト東京ズーネットの「えさ代ランキング」でも、1日1頭につき、1万0850円で堂々の1位。2位は体が大きく大食漢のアジアゾウの1万0793円を上回り、3位は大きく離れてホッキョクグマの5213円。
パンダの主食の竹は、孟宗竹にヤダケ、マダケなど。同じ竹でも好き嫌いがあるというからやっかいだ。競走馬用の食料として流通している青草でも「OK」のヒグマなどと違い、一般に流通していない竹は手に入れることが難しい。
さらにパンダは、ぺレット(粒状にした飼料)にしにくいニンジン、リンゴ、卵、馬肉、牛乳、タケノコ、サトウキビ、精米、並塩、砂糖、トウモロコシの粉、脱脂大豆粉、脱脂粉乳、パンダミルクとたくさんの品目を与えなければならない美食家でもある。
日本最大の6頭のパンダを保有するアドベンチャーワールド(和歌山県白浜市)では、1頭につきリンゴや猿用ビスケットの他に1日約20キロの竹を与えている。食料の99%を竹でまかなっているため、「パンダが好むおいしい竹を大量に確保するのが一番大変」と話す。
ジャイアントパンダはワシントン条約で最重要保護種に指定されている。かつては日中国交正常化を記念して寄贈されたが、現在は研究目的以外での取引は禁じられており、今度、上野にやってくるジャイアントパンダはあくまでレンタル。日本に所有権はない。
現在、2頭のパンダがいる神戸市立王子動物園の場合、2頭で年間1億円を中国政府に支払い、中国から毎年2回来日するのべ4人のスタッフの旅費や滞在費なども負担しなくてはならない。
パンダが上野にやってきてから36年。当初はそれまでの200万人から一気に700万人まで来園者が急増したが、ここ数年は300-330万人で北海道・旭山動物園にも首位の座を明け渡して横這い状態だった。上野動物園では「来場者数は天候や休みの並びに左右され、リンリンの影響は無視できるほど小さい。みなさんが上野のパンダは特別と思ってくださるならありがたいことですが、いまや上野が唯一パンダのいる動物園ではない」と話している。
中国の切り札ともいえるパンダ外交だが、2005年には中国側の贈与の申し入れに政治的意図を察知し、「本来の環境で生育するのが適切」と受け入れを拒否した台湾の陳水扁総統(当時)の前例もある。

ZAKZAK 2008/05/08

*===<引用終了)======================*



私もパンダは大変可愛いと思いますし、そりゃいないよりもいた方が良いとは思います。
しかし、たった2頭のパンダを1年間レンタルするのに、毎年1億円もの大金を中国に払う必要などサラサラ無いと思います。
それに、石原都知事の言うように、何も中国まで出かけて行かなくとも、兵庫県の神戸市立王子動物園や、和歌山県のアドベンチャーワールドにだってパンダはいるではないですか。
極悪殺人鬼の胡錦涛なんぞに恩着せがましく言われたあげく、毎年1億円もの大金を払ってまで新しいパンダをレンタルしてもらう必要などまったくありませんから。
そもそも殺人鬼の胡錦涛や、チンパンジー福田が言うように、両国の友好を尊重するというのであれば、その証しとして、またこれまでの度重なる無礼の償いとして、本来なら無償貸与するのが筋ではないですか。
それにパンダはもともとチベットに生息する動物です。それを偉そうに、チベットを無視して中国が貸与するなどとは、一体何様のつもりですか。
そもそもパンダが激減したのは、中国人がチベットを侵略したため、住み家を追い出されて行き場を失ったチベット人達が、パンダの生息地へと追われた結果、パンダの住める場所が少なくなったせいだというのに、中国人というのはまったく、ド厚かましいにも程があります。
ところでパンダを飼育するからには、エサ代だけでも2頭で年間約800万円もの大金が必要になります。
パンダ専用施設の維持管理費用や、そのための人件費も膨大なものとなるでしょう。
国民の血税をそういう事に使う前に、もっともっと先にしなければならない事が山ほどあるハズです。
少なくとも、800兆円を超える借金にあえいでいるような国の首相が、ヘラヘラと中国に愛想笑いを振り撒きながら、今スグに進めるような事では絶対にありません。
チンパンジー福田康夫というバカ首相は、毒ギョーザの件についても今回ロクに文句も言えず、チベット問題では中国の対応を高く評価するなどと寝ぼけた事を言い、ガス田問題も結局有耶無耶にして先送りし、あげくのはてに中国の若手行政官約50人を育成するため、その費用として約5億8千万円を無償提供するという、信じられない約束までしてしまう始末です。
チンパンジー福田康夫が、日本国の首相たりえたいと僅かでも思っているのならば、日本国民の大切な血税を、中国や極悪殺人鬼の胡錦涛に無駄に垂れ流す事を早くやめ、もっともっと日本人のために使うよう、今からでも早く悔い改めて欲しく思います。
まぁサル知恵以下の福田康夫では、そのような日本人としての誇りや理想など微塵も無いでしょうし、期待するだけ無駄だとは思いますが...。

ともかくも、なんとも虚しい思いを巡らした今回の日中会談でした。

|

« 韓国のヒーロー登場!その名は我らの... | トップページ | 中国人が人間を食べるのは珍しくもありませんが »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国のヒーロー登場!その名は我らの... | トップページ | 中国人が人間を食べるのは珍しくもありませんが »