« 中国のオイシイ「汲みたて天然水」はいかがアルか? | トップページ | 鳩山由紀夫と民主党のバカっぷり »

中国のオイシイ「海藻や魚貝類」はいかがアルか?

北京汚輪ピックのヨット競技会場となっている中国の青島では、河川の汚染による海水の富栄養化によって、海洋の藻類(アオサ等)が大量に異常発生し、現在重機などを用いてその除去に大変な苦労をしている事は、既にご存じの方も多いかと思います。

今日はそれに関連した、朝日新聞(アサヒドットコム)からの話題です。


*===<引用開始:アサヒ新聞>================*
五輪会場に大量漂着の藻はアオノリ、韓国に輸出へ
2008年8月2日23時19分【北京=阿久津篤史】

北京五輪のセーリング会場となる中国山東省青島の沿岸に大量に漂着した藻について、青島市共産党委員会は2日、正体はアオノリだったとして、韓国に輸出することを明らかにした。
市党委宣伝部の王海濤副部長は北京での記者会見で「大部分は埋めて処理した。しかし、日本や韓国では食品として親しまれており、試験的に韓国に輸出する」と述べた。地元紙によると、大規模工場を造り本格的に輸出する動きもあるという。
アオノリは黄海海域で5月末に発生し、一時は五輪関連海域の約30%を覆った。人民解放軍やボランティアら延べ約15万人で100万トン以上を撤去して、五輪には影響しないという。撤去後も異臭が残るとの指摘については「家で野菜やリンゴが腐るのと同じ自然現象で、人体に影響はない」と話した。

*===<引用終了>======================*

Photo Photo_2


























要するに、中国の汚水排水によって大量に異常発生した海藻を、自国に捨てると臭くてかなわないので、韓国人にでも食べさせて処分しよう(カネにもなるし...)という事なのでしょう。
まぁ歴史を見れば解る通り、韓国は太古の昔から現在に至るまで、永い間中国の属国であり奴隷でしたから、中国人としては韓国人ふぜいなど、中国人のゴミ箱として扱っても当然!と考えるのも無理はないですね...。

ただこの中国で異常発生している藻類やそれを食している魚貝類ですが、現在非常に疑念があるようです。
何故か?というと、西欧諸国や日本では、この中国青島付近の海産物に対して、哺乳類の中枢神経を破壊するドウモイ酸やシガテラ毒の蓄積疑惑が懸念されており、食用に適するか否かが非常に疑問視されています。
理由としては、中国のヨット競技会場となっている青島周辺で、ドウモイ酸の症状に酷似した病気が大量発生し、数万人の患者と既に千人を超える死者が発生している、という情報があるからです。
ちなみにこのドウモイ酸やシガテラ毒は海藻や魚貝類に対しては無害なために蓄積されるそうです。
しかしながら哺乳類に対しては非常に危険なうえ、BSEでおなじみの異常プリオン蛋白質のように、高熱に対して非常に安定しているため、煮ても焼いても叩いても、何ら変わらずに非常に強い毒性を発揮するようです。
まぁ、韓国人がこのような海藻や魚貝類をお召し上がりになるのは自由だと思いますが、日本には絶対に輸出してほしくはありませんね。

このブログをご覧の皆様方が中国産の海藻,魚貝類をお見かけになりましたら、充分にご注意頂き、くれぐれも健康には留意して頂きますようお願い申し上げます。

|

« 中国のオイシイ「汲みたて天然水」はいかがアルか? | トップページ | 鳩山由紀夫と民主党のバカっぷり »

日記」カテゴリの記事

コメント

天洋食品の回収した餃子が市場に流れて中毒者がでたと〜。
流石は誅獄(ちゅうごく)だなあ〜

廃棄も焼却もせず保管していたんだねえ。
きっと警察も何もしなかったんだろうね。
で、それならって横流ししたんだろうな。
警察官が中毒してたらさらに面白い状況だったろうに〜

投稿: 練習菌 | 2008年8月 6日 (水) 14時13分

>洋食品の回収した餃子が市場に流れて中毒者がでたと〜。
>流石は誅獄(ちゅうごく)だなあ〜

この件ですが、首相官邸サイドは7月初めのサミット前に、中国側から既に報告を受けていたようですね。
そして官邸サイドから、というより主犯は福田康夫に間違いないでしょうが、「これ以上掘り下げるな」との指示を出し、隠蔽工作さえしていたといいますから驚きです。
本来なら真っ先に国民に知らせるべき事件だと思うのですが、このチンパンジー福田康夫というオトコは、一体どこの国の首相なんでしょうかねぇ。
それほど中国様だ大事なら、とっとと中国人にでもなればいいんですよ、まったく。
これでまた与党の支持率低下は間違いありません。
麻生さんも、とんでもない貧乏くじを引いたものですね。

投稿: MUU | 2008年8月 7日 (木) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国のオイシイ「汲みたて天然水」はいかがアルか? | トップページ | 鳩山由紀夫と民主党のバカっぷり »