« 民主党の子供手当は’票’にならない子供には支給しません | トップページ | バカ青龍(朝青龍)と相撲協会というダブルバカ »

Uコン飛行機に弄ばれる(その1)

以前にも何度かupしていますが、私の趣味の一つに、紙飛行機を含めた様々な模型飛行機類があります。
その中でも、子供の頃から親しんできたモノで、また特に思い入れも強いモノとして「Uコン飛行機」があります。

これは操縦者が手にした操縦ハンドルの上下から金属やナイロンの2本のワイヤーを伸ばし、模型飛行機の片方の翼端から出ている操縦機構に繋いで、操縦者を中心にして台所のボウルを伏せたような半球状の飛行範囲を操縦して飛ばす、といった模型飛行機です。

操縦者とUコン飛行機はワイヤーという細いヒモで繋がっていますから、例えれば空飛ぶ操り人形と言っていいかも知れません。
空中での自由度においてはラジコン飛行機のそれには到底及びもしませんが、ダイレクトに手に伝わってくる機体の震動やワイヤーテンションの変化などは、ラジコン送信機から伝わってくる単調なスプリングのみの重さ、なんだかテレビゲームのように無機質で機械的なラジコン飛行機の手応えとは全く違っていて、全身を使って汗をかくほどの、いわばスポーツといってもいいくらいの緊張感や疲労感といった部分は最も特徴とする、いわばUコン飛行機の醍醐味だといえます。

ごく一般的な「Uコン飛行機」の場合、正面水平飛行の時には左回り方向(反時計方向)に飛行させます。
ヘタクソなトコロはご勘弁頂くとして、絵にするとこんな感じです。

Bk


ところでUコン飛行機は、というよりも模型飛行機そのものを色々な理由でほとんど処分してしまい、長らくご無沙汰していたのですが、今回また再々復活したくなって作り始め、それからアレコレと無駄な思索を始めたトコロ、まんまとある罠に引っ掛かって頭がループしてしまい、このUコン飛行機独特ともいえる燃料タンクの「構造」に、いいように弄ばれる結果となってしまいました。

ナントカ罠からは脱出できましたが、初歩的なワナに嵌った大間抜けへの反省と、備忘録の意味で、何回かに分けてこの辺りを含めてアレコレ思った事を書いて行きたいと思います。

ちなみに今回のシリーズは、以前トライアルマシンの「スプロケットあれこれ(GUU子にも解るギヤ比シリーズ)」でもやったように、GUU子(ウチのヨメはん)でも解る「Uコン機と燃料タンク編」という事で進めてみたいと思います。

ウチのGUU子も、一応はUコン飛行機を飛ばす事が出来ますが、離着陸や連続宙返り、ウィングオーバー(頭上通過)がヤットコサといった程度で、飛行機の理屈や構造については、乗るのが大得意のトライアルバイクでさえも、その理屈や構造については目を覆いたくなるような大醜態を曝しておりますので、模型飛行機に関してはまぁ推して知るべし...、ハッキリ言って完璧にアホ状態!、だと思って下さい。

というワケで、以前のスプロケット編と同じか、或いはもっとクドイ内容となるかと思いますので、メンドクサイと思った人は絶対に読まないように!、とこれだけは予め御断りして始めてみたいと思います~。

先ずは、最も初歩的なUコン飛行機の燃料タンクについてのおさらいからです~。

最もポピュラーな、例えばUコン飛行機のキットによく付属してくる燃料タンクの外観や構造、それに燃料を入れた時の様子なんかは、大体こんな感じになります。

Bk_3

至極当たり前ですが、Uコン飛行機が止まっている時の燃料タンク内の燃料は、コップに入れた水の水面と同じように、重力の影響だけを受けてその液面は地面と水平になっています。
けれどもUコン機が滑走して飛び始めると、遠心力で燃料が次第に飛行する円周の外側へと押しやられますから、燃料の液面は重力と遠心力の合力線に沿うように、次第に斜めに傾いていきます。
遊園地でのアトラクションに、グルグル回る巨大な筒状の壁に人間のカラダが張り付いて、「手を離しても落ちないゾ~」ってヤツとか、水入れたバケツを上下にグルグル振り回しても水がコボレないゾォ~、なんてのがありますけど、アレと一緒ですよね。

Uコン飛行機の燃料タンクは、エンジンへ向かうための燃料供給管がタンクの底部ではなくて、飛行円周の外側方向に向けて思いっきり片寄せて取り付けられています。
止まってる時の燃料タンクの底は地面方向なんですが、最も肝心とも言える、つまり飛んでる最中の燃料タンクの底は「飛行円周の外方向で、かつやや下寄り」って事になります。
だからこんなヘンテコリンな燃料タンクを使う事になるワケです。

アレレ?
なんか前回のギヤ比編と同じく、またまた長編になってきそうなので、今回はとりあえずここまで!という事で、興味のある方はまたまた次回にて~...。

デハデハ~。

|

« 民主党の子供手当は’票’にならない子供には支給しません | トップページ | バカ青龍(朝青龍)と相撲協会というダブルバカ »

Uコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 民主党の子供手当は’票’にならない子供には支給しません | トップページ | バカ青龍(朝青龍)と相撲協会というダブルバカ »